ふじや雑記帳

防災セット買いました

f:id:fujiya_n:20180915184336j:plain

 遅すぎる防災

最近本当に多い災害のニュース。

明日はわが身だとわかってはいたけれど、家に防災セット置いててもどこで災害に遭うかわからんしなぁと先延ばしに。

一応、無印のポリプロピレン頑丈収納ボックス」にトイレットペーパーや缶詰、カップ麺、水なんかは備蓄してたものの、肝心の物がない。

www.muji.net

そう、懐中電灯とラジオである。

ダイナモLEDラジオライト

いろいろ探して見つけたのがこれ。

f:id:fujiya_n:20180915200556j:plain

ソーラー充電、手回し充電、USB充電が出来て、懐中電灯にもデスクライトにもなる優れもの。

ラジオも聴けるし、スマホの充電も出来る。

あと、なんといってもデザインが可愛い〜。

他にもいろいろ必要なものを揃えるのは大変だし、ならいっそのこと、防災セットを購入しちゃおうと。

リュックもくまモンコラボで可愛いし。

とりあえず一人用で

2人用と悩んだ末、あとから追加してもいいか〜と一人用43点セットを購入。

f:id:fujiya_n:20180915201757j:plain

必要なものは大体揃ってる感じ。あとはタオルや下着、水のいらないシャンプーとかその辺かな。

リュックは軽いけど、ちょっとペラペラな気もする。あんまり重いもの入れらんないかな。

重いものはやっぱり頑丈収納ボックスに入れとこう。

リュックはとりあえず寝室に置いてみた。

f:id:fujiya_n:20180915204657j:plain
存在感がすごい。

でもいざとなれば、これと玄米かついで逃げればいい。

逃げるほどでなくとも、これさえあれば1週間は家に引きこもれる。

あとはローリングストック法のつもりで、鯖の水煮缶をすぐに消費しちゃうのどうにかせねば…