ふじや雑記帳

念願のうさぎ神社へ

f:id:fujiya_n:20181019202615j:plain

うさぎ好きの聖地?

京都に行く機会があれば、絶対に行こうと思っていた

「うさぎ 神社」こと、岡崎神社。

はやる気持ちを抑えて、とりあえず朝食です。

エッグベネディクトで結構お腹いっぱい。

あと、ピスタチオのジャムが買って帰りたいほど美味しかった〜。

f:id:fujiya_n:20181019202431j:plain

てな感じで、大阪をあとにして京都入り。

バスに揺られて岡崎道まで。ありました、岡崎神社!

f:id:fujiya_n:20181019204840j:plain

誰もいな〜い…。

修学旅行シーズンでどこも人でいっぱいだったのに

ここって穴場なのね。

気を取り直して参道を進んで行くと、 狛うさぎさんお迎えです。

背後の狛犬さんと同じようにちゃんと阿吽(あうん)です。

f:id:fujiya_n:20181019205335j:plain

「あ」

f:id:fujiya_n:20181019202508j:plain

「うん」

 可愛いかよ!!

f:id:fujiya_n:20181019202639j:plain

招きうさぎまでいる! 

f:id:fujiya_n:20181019202654j:plain

この黒兎さんのお腹を撫でると、子宝に恵まれるとか。

絵馬も、もちろんうさぎ!

おみくじもお守りも全部うさぎなもんで、買い占めたくなりながらも

神様のいる場所で強欲なのも恥ずかしく、お守り一つだけ購入。

雨の京都を探索

f:id:fujiya_n:20181019202840j:plain

神社を出ると、いきなりの雨模様。

雨の京都もオツなもんですなぁと思いつつ、

雨宿りも兼ねて くずきりで有名な「鍵善良房」へ。

f:id:fujiya_n:20181019223503j:plain

f:id:fujiya_n:20181019202715j:plain

くずきり。私は黒蜜、旦那は白蜜で。

思ってたより量が多くてびっくり。(丼サイズ)

冷ゃっこくて、もっちりつるん。美味でございました。

 

まだ続く。