ふじや雑記帳

玄米、月面着陸

玄米がお月様に行きました

f:id:fujiya_n:20181213193309j:plain

ご無沙汰しております。

更新が止まってたのは、仕事が忙しかったのもあるんですが、

一番はペットロスで何もやる気しなかったのが原因です。

ちょうど今日で一ヶ月経つので、ほぼ自分のためだけに

記事にしておきます。

 

f:id:fujiya_n:20181213195256j:plain

ベビ玄米

f:id:fujiya_n:20181213200239j:plain

ゴン太くん玄米

 

玄米は5歳の時に顎に膿瘍が見つかりました。

ちょうど2年前です。

骨の内側にできてしまい手術が不可能だったため、

ずっと投薬だけで頑張ってきました。

でも病気と思えないほど食欲旺盛で、

症状も抑えられていたので意外と長生きしてくれるかもと

期待してしまいました。

でも、実はずっと痛みと戦ってたんです。

それは死んで骨になってからわかりました。

ミルフィーユ状の軽くて脆い骨。

本当にギリギリの状態なのに、元気なとこを見せてくれてたんです。

最後は私の膝の上で「キィ」と一声鳴いて、

眠るように息を引き取りました。

 

f:id:fujiya_n:20181213195439j:plain

顔洗う玄米 

 

先代のうさぎが13年、玄米がほぼ7年。

20年も私はうさぎと共に生活していました。

ずっとうさぎに依存していたとも言えます。

でも、もううさぎがいなくてもしっかり生きていける。

だから頑張れ。

月にいる2匹のうさぎがそう言ってる気がしてます。

 

f:id:fujiya_n:20181213195626j:plain

遊び疲れ玄米


今も正直、恋しくてたまりません。

でも自分をごまかすために飼うんじゃなく、

またいつか自然な形で、うさぎと生活する時がくれば…

と願ってます。

 

f:id:fujiya_n:20181213195753j:plain

いつもかたわらに玄米

f:id:fujiya_n:20181213195833j:plain

ちょうど来年の元旦が四十九日にあたるので

その際は、遺品をうさぎの保護団体に寄付しようと

思ってます。

最初の画像の宇宙カプセルキャリーは、友人宅の

猫さんたちに使ってもらう予定。

もう月にも着いただろうしね。